子どもがつくる 大人を育てる 未来そうぞう学校
オンラインサロン
お問い合わせ
PAGE UP

What's New

学校だより

学校だより

来春の開校に向け児童募集本格開始! 11/1に発表会&懇親パーティが行われました

2023年4月の開校に向け、アメージングカレッジはこの11月に児童募集を開始。新時代を切り開くエンターテインメント事業の本格的なスタートをより多くの方に知ってもらうため、11/1に東松山の本校にて、児童募集本格開始の発表会を行いました。夜に行われたamazing friends メンバーによる懇親パーティと合わせて、その様子をレポートします。

子ども目線に立って味わう発表会

本会には、各新聞社やテレビ局から約20名の方々が集まりました。参加者は、まず受付で「自分の呼ばれたい名前」を名札に記入。発表会かつ記者会見という場で、みんなが首からニックネームを書いた名札をぶら下げているという、なんとも珍しい光景です。

未来そうぞう科についての紙芝居を交えながら学校について説明。

【「未来そうぞう科」について詳しくはこちら】

校長の岩﨑千佳さん・通称ちかちゃんが前に出て、未来そうぞう科を創るに至った経緯や、教育にかける想いを語ります。 実は授業だけでなく、この日の発表会や全国ツアーなど、一つひとつのイベントで学習指導案を立てているという講師陣。それはなぜかというと、「大人がまず“学びを生み出す”という大前提がなければ、子どもに“学び”の話なんてできないから」だそう。「今日も入り口で名札を作ったりして、“あれ、思っていた記者会見と違うな”と感じたかもしれませんが、それは狙い通り。アメージングカレッジについて知っていただくには、まず子ども側の視点に立っていただくのが良いかと思うので、ぜひ今日は子どもの視点を味わいながらこの時間を過ごしてください」と呼びかけました。

“遊びの体験”でアイスブレイク

実際のデモンストレーションに移行する準備中は、アイスブレーキングとして“遊びの体験”が行われました。あそびのプロであるプロデューサー・野上義史さんが、参加者に「僕の好きなものは何でしょう?」と問いかけ、いくつかのヒントを出していきます。「人との出逢いがあります」「運動にもなります」といったヒントから、参加者は「教育?」「旅!」と回答。答えは「知らない土地を歩いて探検すること」で、あまりの難しさに会場からは笑いが起こりました。

授業形式で「あそび」と「学び」を体験

和んだ空気の中登場したのは、白スーツからパーカーに着替えたちかちゃん。「彼女はチョークを持つとスイッチが切り替わるんですよ〜」という町山さんの言葉通り、先生モードに切り替わったちかちゃんによるデモンストレーションが始まります。

当日参加者が座っていたのは、ランダムに置かれた赤と白の2種類の椅子。まずはそれぞれの椅子について、同じところ/違うところをどんどん挙げてみよう、というお題が出されました。参加者は席を立って歩いたり、椅子を持ち上げたりしてコミュニケーションを取り合っていて、よもや記者会見とは思えないアメージングな光景が広がります。大きさや色のほかに、移動させた時の音や匂いなど、あらゆる観点から見つけた違いが様々挙げられました。

続いて出されたのは、“自分がこれからずっと持ち運ぶならどんな椅子がいい?”という問い。コンパクトなものが良い、リクライニングが欲しい、デザイン重視など多様な意見が飛び交います。目の前の椅子をみんなで見ていく中で、“素材”で知りたいことがあれば家庭科に繋がるよね、“大きさ”を測りたかったら算数に繋がるよねと、気づきや興味が「学び」に繋がる過程を体感しました。

最後の質疑応答には、参加者から様々な質問が殺到!「話を聞くうちにどんどん興味が湧いてきました」「これからどんな学校になっていくのか注目したい」といった感想もいただき、大盛況のうちに発表会は幕を閉じました。

夜にはamazing friends メンバーの懇親パーティが

その後、夜に行われたのはamazing friends メンバーによる懇親パーティ。本会には、親子合わせて約120名が来場しました。

会場の前には、「こんながっこうだったらいいな」という希望を書くワークショップが。「自然と共に生活する」「帰りたいときに帰れる」「毎日カレーが給食」といった、子どもたちの自由な言葉が並びます。

この日の食事は、フードアドバイザーの新納平太さんによるスペシャルディナー。エディブルフラワーで彩られたサラダやローストビーフ、鹿肉のミートボールなど、見た目も美しく美味しい料理はどれも大好評!「体にも地球にも優しい食材で作った料理なので、ぜひ安心してお楽しみください」と新納さん。中でもヴィーガンアイスクリームは子どもたちに大人気で、飛ぶようになくなっていました。

子どもも大人もみんな笑顔で、全員が自由にこの時間を楽しむ様子に、春からの明るい未来が見えた気がしました。

パーティの途中には、ちかちゃんによる学校説明や、全国ツアーのVTRの上映も。最後は全員で集合写真を撮影し、大賑わいのうちに会は閉幕しました。

アメージングカレッジ は、願書請求・オンライン学校説明会の申し込みを受付中!より詳細に学校について紹介します。みなさんのご参加を、こころよりお待ちしています!

この記事のURLとタイトルをコピーする

教育の概念を変える!アメージングカレッジの教育

学校だより

前の記事

人に境界線なし!一人ひとりと全力で向き合うあそびのプロ

学校だより

次の記事

Blog / ブログ